kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

Visual Studio Code おさらいしながら (2)

基礎をおさらいする前にMarkdownをなんとかしたい

Macで書いてるときはMacDownを使っていたんだけれども
WindowsではMacDownは使えない

なぜMacDownを使っていたのかというと見た感じが好みに合うというのも
あるんだけど

  • 改行をbrにできる
  • プレーンなHTMLに出力できる

という二点が大きい
Markdownで書いてHTMLに変換してはてなブログに貼ってるので

MacDownがけっこう気に入ってたのもあってVS Codeではまともに
試してなかったけど今回はちょっと探してみよう

と思ったら改行をbrにするほうはMarkdownの設定の一番上に
堂々と鎮座していた

Markdown > Preview: Breaks
Sets how line-breaks are rendered in the markdown preview. Settingit to 'true' creates a <br> for every newline.

チェックを付けたらちゃんと改行がbrになる

HTMLの出力はそのままではできないっぽい
これを入れてみた

HTMLにはなるけどスタイルが多少入る
特にコードブロック
そのままはてなブログに貼ってもうまく使えない

さてどうしよう
でも今日はここまで
VS Codeで書いて貼ってみる