kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

GitHub実践入門(13)

Jenkinsのジョブを登録する

「新規ジョブ作成」
GitHub Project」を選んでリポジトリのURLを入力
ソースコード管理」は「Git」を選んでまたURLを入力
さっき入れたのと何が違うんだ?
本には「SSHのものを入力してください」って書いてあるけど
HTTPSのじゃだめなのかな
試しにHTTPSにしておこう
この本全般的にSSHのURLで書いてあるけどどれもHTTPSで通ってるし

「高度な設定」でRefspecを入れる
よくわからないが本のとおりに

「認証情報」ってのがあるけど入れないといけないのかな
入れずに進める

「Branched to build」には「*/master」と入ってるけど
「{$sha1}」と入力
sha1 って?暗号化とブランチはあんまり関係なさそうだし・・・

「ビルド・トリガ」で「Github pull request builderにを選択
White listにはPull Requestを送信する可能性のある人のGitHubユーザ名を・・・
そうか、やっぱり自分以外のアカウントがいるなあ
もうひとつ作るか なんか申し訳ない気持ちがある
でも作った
鍵を作ったりgit config --localでuser.emailを変更したり
ここでだいぶん苦労した
結局何がうまくいったのかよくわかっていなかったりする
いつかまっさらの環境を使うときには明らかにしたい

じゃあまずはプルリクエストの練習から 迂遠なことだな
途中まではやったことあるけどもう一度

forkしてcloneしてブランチ切ってコードを修正してcommitして
pushして
ん?
あーディレクトリ間違えてた
そっちじゃないよ
まぎわらしい
正しいディレクトリであれこれやってpushしてPull Request送信

お、なんか動いてる

Some checks were not successful
1 failing and 1 successful checks

coverage/coveralls — Coverage decreased (-5.6%) to 94.444%
continuous-integration/travis-ci/pr — The Travis CI build passed

Travis CIは働いてるみたいだ
Travis CIで使ったリポジトリでテストしている)
てことはJenkinsがいなくてもTravis CIがプルリクエストのチェックを
してくれてるってことなのかな?

今日はここまで