kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

掘り出し物!?

今日はヨメの実家へ移動 心配してた雪もなく無事到着
ヨメのお母さんはユルめながらもずっと書道をされてる方なので
最近こうなんですよとかいう話をしてたら本を出してきてくれまして
その中でも2冊がかなりピンポイント 

ひとつめは『NHK趣味悠々 書を楽しむ 〜漢字篇』

これは何がピンポイントだったかというと、いろんな書が取り上げられているんですが
手本として使われているのが一貫して雁塔聖教序というところ

『改訂版 書道技法講座4 楷書 雁塔聖教序』は拓本(っていうのかな)中心で
いろいろ工夫したんですが再現できてないところがあって
筆で書いたときどこまで再現できるものなんだろうと思ってたんですが
これは筆で書いてあるのでそのへんがわかりやすくてありがたい

だから拓本と違っててもいいのかっていうのはありますが
先生がそう書いているわけだし

もう1冊は『書道技法講座8 草書 王羲之尺牘』

雁塔聖教序と同じシリーズの王羲之尺牘
蘭亭序とか見て、王羲之はあんまり好きじゃないかなと思ってたんですが
これは好き
これなら脳汁出せます

1988年に新装版になった版だからかな
DVDはついてなくて、代わりに書いてるところの写真がついてます
これはこれでよいものです
こういうのも気持ちよくなれます なんですかね

今はもう読んでないそうなのでいただいて帰ることになりました
収穫収穫