kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

GitHub実践入門 (5)

第6章 はじめてのPull Request

山場キタ

この機能を使っていないのであれば、GitHubを十分に使いこなしているとは言えません。

すみません

今回用意したサイトにアクセスしてみてください。

どれどれ

本書発売後、月日が経過している場合には反応が遅れる、あるいは反映できない可能性があります。

どうなんだろう
この本が発行されたのは2014年か
だいぶ経過してるな

こちらのサイトのソースコードGitHubで公開しています。

ここ見れば更新の頻度もわかるな

Watch 118 Star 79 Fork 854

Forkが854っていうのは、これまでに試してみた人が854人いた、っていうのと
ほぼ同じ意味でいいのかな

Watchしてる人が118人は多いのか少ないのか
とりあえずWatchしてStarつけておこう

index.html pullしてマージ 10 days ago

ふむ

Proposed #1114 感想を追加しました 6 days ago
Proposed #1115 Add my impression 4 days ago
Proposed #1116 Add my impression 3 days ago
Proposed #1117 add my impression 21 hours ago
Proposed #1118 コメント追加 6 hours ago
Proposed #1119 Merge pull request #981 from github-book/work 2 hours ago

ふむふむ

まだまだやってみようという読者も多いらしい
メンテナの方が不足気味って感じなのかな

ではFork
トピックブランチを作って
修正
差分を確認
addしてcommitして
pushする・・・んだけど

リモートブランチの名前はworkでいいのかな?
存在してるけど
カブってたら他の名前でね、とか書いてあるよねダメなら

自分のリポジトリのorigin/workだからいいのかな
自分のリポジトリは更新されてる

work Updated 7 minutes ago by koba925

大元のリポジトリも確認

work Updated 10 days ago by ****

変わってない
進んでいいのかな

いや、ほんとにいいのか?
workの内容はgh-pagesに追従してる?
gh-pagesからブランチを作って修正してpushしたんだから
最新の内容のはずか
もともとあったリモートのworkの内容はどこに行ったんだろう
どことなく釈然としないようなするような

進もう

GitHubでworkブランチを表示して、次は

ブランチ名の左に表示されている緑色のボタンを押してください。ブランチ感の差分を見るためのページに飛びます。

どのボタンだろう それっぽいのがない
Compareて書いてあるボタンがあるので押してみる
大元のworkと自分のworkの差分になっている
Able to mergeとは書いてあるけど

本のスクリーンショットだと自分の自分のgh-pagesとworkの差分を表示しているっぽい
手動で切り替えた

本来どうすべきものなのかな
大元のworkとの比較でもいい気はする
表示されてる差分の内容はどっちでも同じだし進む

いよいよCreate Pull Request
"Open a pull request"の画面を見ると
自分のworkブランチから大元のworkブランチへのPull Requestになっている
これはこのままでいいのかなあ?
いや違うっぽい
他のPull Request見てみたらgh-pagesへのPull Requestになってる
そうだよな
最初はworkブランチがなかったんだけど誰かが作っちゃったとかだろうか

えいっとSend pull request
さて誰かが取り込んでくれるだろうか