kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

バレットジャーナル

来年はバレットジャーナルをやってみようと思います

バレットジャーナルって何、っていうのは検索すると山ほど出てくるので割愛
キレイな絵を書いたり定規でレイアウト書いたりシールでデコったりした画像が
出てきますがそういうのはやりません
バレットの名の通りただ箇条書きで書いていこうと思っています

なんで今になってそういうのやろうとしてるのかというと
手帳とデジタルの境界線をすこしずらそうかという狙いです

ここ数年くらいは手帳の比率が下がって、デジタルで書く量が増えてきました
でももうちょっと手書きをやりたいという気持ちがあります

で、デジタルで書いてたタスクリストの運用がちょうどバレットジャーナル
そっくりだったので
そこを手書きに移行できるんじゃないかという

家ではWorkflowy、仕事では(Workflowyを使いたいんですが使えないので)OneNote
アウトライナー的に使っているので箇条書きベースなのは当然なんですが
終わってないタスクを翌日に移すとかそういうところが似てるなと

複雑なプロジェクトや詳細なログはデジタルで残すとして
予定とかタスクは手帳に書いていく感じを思い浮かべています

あと、夜寝る前にPCを使わないで翌日のことを考えてみる時間を
取ってみたいというのもありました
ずっとPC画面見てると睡眠が浅くなるとか言いますし
なんとなく紙に手書きのゆっくり感がいいんじゃないかなと

ということでノート買ってきました

サイズはA5
手帳としては大きめですがけっこう量を書きそうな気がするので
開くとA4サイズなわけで、デスク上のスペースを考えてリングノートに
リングが邪魔になりにくいソフトリングのタイプ

次は中身
最近は無地のノートを愛用してたんですが
月間予定を31日分並べることを考えるとさすがに罫線なり方眼なりがほしい

1ページで31行ほしいところなんですが
A5で31行書こうとすると1行5ミリになってしまいます
でも最近はあまり細かい字を書くのが好きではなくなってきてて
もうちょっとゆったり書きたいなあ、ということで7mm罫に
箇条書きを縦にそろえることを考えるとドット付き罫線のタイプがあれば
よかったんですが見つからず

書けそうなところはもう書き始めています
基本的なパーツはこんな感じ

KEY:箇条書きに使う記号のメモ
INDEX:目次
FUTURE LOG:長期的な予定・記録
MONTHLY LOG:月間予定・記録
DAILY LOG:1日の予定・記録

それ以外にも習慣のトラッキングとか、いろんなリストとか、アイデアのメモとか、
書きたいことは何でも書いていけばいいようです
ただしDAILY LOGなどと混ざらないよう、別ページで
全部1冊に書けっていうあたりはフランクリンの手帳思い出しました

DAILYログはあるだけ書くので分量が事前にはわからないため、
先のMONTHLY LOGやDAILY LOGは作らないっていうのが運用上ちょっと心配

月が切り替わる直前にMONTHLY LOGを作らなきゃいけないってことになりますが
月末が近づけば来月の予定を書くことも増えます
そういうのはFUTURE LOGに書いておいてMONTHLY LOGを作るときに
書き写すということらしいですが
FUTURE LOGに書ききれるかなっていうのと、
31日が飲み会だったらどうするの、ってあたり

そういうこともあってWEEKLYのページを作る人も多いようです
が公式にはWEEKLYはないのでまずはWEEKLY抜きでやってみます
作ると手間になっちゃいますしね

ルーズリーフとかツイストリングノートとかにするとすこし柔軟にできるかも?

心配なところもあってやっぱり普通の手帳のほうがいいや、って
なるかもしれませんが1年は続けてみようと思います