kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

Audibleを(予定どおり)退会しました&3倍速トライ

そろそろ無償の期間が終わるのでAudibleを退会しました
もともとそのつもりだったということで別にダメだと思ったわけではありません
1冊分とはいえ英語20時間分もあるのでリスニング教材的には十分ボリュームもあるし

オーディオブックを聞きたいなら普通にありかなと思いました
歩きながらでも聞けるというのは大きいです

聞いているとすぐに違うことを考えてしまって気がつくと
話が進んでるっていうのが通常運転でしたが
日本語のコンテンツなら他ごと考えながらでも聞けてた可能性はあります
(自信なし)

あと3倍速で聞くっていうのやってみました
2倍速でもまともに聞き取れないのに3倍速ってのもないかと思いますが
2倍速で聞いたあと1.5倍速で聞いたらやけにゆっくりはっきり聞こえたので
もしかしたらとやってみたわけです

3倍速で1周、つまり7時間ほど聞いてから2倍速で聞いてみました
あ、なんか(さすがにゆっくりとはいきませんが)はっきり聞こえる!

3倍速経験前はダダダダダとしか聞こえなくて
やっぱ2倍速ともなると音質が悪くなるんだなあとか思ってたんですが
なんか普通に音が聞こえてきました
(速い部分はやっぱりダダダダダですが)

しばらくするともとに戻ってきた感じもありますが
完全に元通りではないような気がします

3倍2倍3倍2倍ってやってればもしかしてそのうち・・・?
最大3.5倍速までいけるので、3.5倍3倍3.5倍3倍ってやったら・・・?