kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

『ハッカーと画家』

いずれ読もうと思ってた本
いつもと違う図書館に行ったら置いてあったので早速借りてみた
Web上で読んだものも多いけど

前半はスタートアップ(とかもっと広い範囲で)「うまいやり方」みたいなもの、
後半は主としてプログラミング言語の「うまいやり方」みたいなもの、
について書いてある

どの章も、書いた人の頭の良さっていうか、
そこまでよく考えてるんだな&考えたことを言葉にするのがうまいんだな、
っていうのを感じる

そして変に予防線引かずに思ったことを言い切ってるところも気持ちいい
おかげで賛否両論巻き起こるところもたぶん計算済みなんだろう

アメリカは速く作り、日本はきちんと作る、って書いてくれてるけど
今やきちんと作るのも怪しい気がしないでもない
なんでそうなったかな
一部の優秀な人達はすごいと思うけど
(っていうところを掘り下げられるとこういう本が書けるんだろうな)

もう返してしまったけど、買って殿堂入りさせておきたい本