kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

Reasoned Schemer (012) rembero続き

(a b e d _0)y=eってことなんだろうけどやっぱり
なんで右側のeが消えているのか
左のeが消える場合も右のeが消える場合もあって、ここでは右のeが消えてる、ってこと?
ひとつずつ再帰を追っていけばわかるのかなあ

(a b _0 d _1 e)に至ってはなぜ_0が消えないのか
「その他」なケースではyは消えるはずな気がするんだけど
なにか根本的に理解できてないところがある

でも先へ進む
もしかしたら説明が出てくるかもしれないし

次は(run* (y z) (rembero y(,y d ,z e) (,y d e)))を見ていきます
(y z)が見えたほうが理解の足しになるかも

ひとつめの値は(d d)

remberoはリスト`(,y d ,z e)からyを削除して、リスト`(d ,z e)を作ります。

やっぱり具体的な値にする前に削除してるのか・・・

ふたつめの値は(d d)

remberoはリスト`(,y d ,z e)からdを削除して、リスト`(,y ,z e)を作ります。

ひとつめの値と同じだけど見つけ方が違うとまた出てくるんだな

みっつめの値は(_0 _0)
これも右側が消えてることになる

remberoはリスト`(,y d ,z e)からzを削除して、リスト`(,y d e)を作ります。

最後は(e e)

remberoはリスト`(,y d ,z e)からeを削除して、リスト`(,y d ,z)を作ります。

どうやって値を探してるんだろう
カンのいいひとだともう探索のアルゴリズムが見えてきてるんだろうなあ