kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

『名画で遊ぶあそびじゅつ!』

ウチのムスメは本が好きなので
占いとか心理テストとかヘアアレンジとかちょっと怖い系の話とか
好きな本は自分で勝手に読んでてそれはいいんですが
興味のない分野には見向きもしないタイプ

それはそれで悪いわけじゃないんですけど
親的にはいろんな本を読んでくれるといいなーと思ってるので
これどうかなあれどうかなと探してはこれどう?と渡しています

分野的には興味がないので、他になにか興味を持ちそうなポイントが必要
おひめさまが出てくるとか
それとハズして見向きもされなくても泣かない覚悟も(実際よくハズれる

算数・数学系の本とかプログラミングの本とかもそれですが
それ以外にも常にチャンスを探しています

というわけで今回は古本屋で見つけたこれ

名画で遊ぶあそびじゅつ!

名画で遊ぶあそびじゅつ!

 
名画で遊ぶあそびじゅつ!―いろんなれきしのものがたり

名画で遊ぶあそびじゅつ!―いろんなれきしのものがたり

 

 全3冊みたいなんですけどあったのは2冊だけ

絵の中から◯◯をさがしましょう、っていうのがずーっと続いてる本です
ウォーリーをさがせみたいなもんですかね
そこまで探しづらくはありませんが

アート系の本もいままで何冊か買ってるんですがあまり興味を示しませんでした
この本にはなかなかのくいつきを見せてます
名画にというよりゲーム的にですが

入り口としてはそれくらいでいいんじゃないかと思ってます
入り口まで行ったらあとは本人次第かなと

興味を持ってくれたら、鑑賞するだけではなくて自分で描くっていうことにも
トライしてくれたらいいなあ、なんてぜいたくですかね
そっち方向はこの本まで連れていければ大満足

決定版 脳の右側で描け

決定版 脳の右側で描け

 

そのあとはやっぱり本人次第かな

特に絵の才能がありそうな感じはありませんがやってみないとわかりませんからね
上手に描けないと思ってかあまり描いてはいませんが、嫌いではないはず

上の本に、ゴッホの修行前・修行後のデッサンが載ってるんですが*1

これを見ると今上手でなくても練習したらどうなるかなんてわからないな、と思います
というわけでこれからもがんばります

*1:なお自分が持ってるのは古い版なので今でも載ってるかほんとのとこはわかりません
あしからず