kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

仏教を勉強してみる

Eテレの100分de名著で法華経やってますね
100分で名著ではお経が読み物としてときどき取り上げられてます

お経が読み物ってどういうこと?って思う人が多いんじゃないでしょうか
私もそう思ってました
お経は呪文じゃありません
読めば意味がわかる文章なんです
漢文になってるからわからないだけで

お経って呪文でしょ?
昔のお坊さんは仏教を学問としてやってたっていうけどどういうこと?
お釈迦様が実在の人物って言ったって教祖様が祭り上げられてるだけなんじゃ?
禅宗って仏教に入ってるけどほんとのところ仏教と禅って何の関係が?

などと思っている人(全部自分)にはおすすめしたい
目からウロコかもしれませんよ(おっとキリスト教入った
今の自分にはお釈迦様が普通に歴史上の人物でしかも天才、というふうに見えてます 

またこの、書いてる佐々木閑さんとか植木雅俊さんの解説がよくて
宗教っぽさを感じさせず、エビデンスと推理で仏教の本当の姿を
浮き彫りにしようという感じがとても好き
おふたりとも理系出身なのでそういう感じになるのかも知れません
しかも淡々と解説しているだけでなく情熱も感じます

いきおいあまって植木雅俊さんの「サンスクリット原典現代語訳 法華経」を
ポチりそうになりました(ふみとどまりました

仏教そのものだけでなく、大乗と小乗の勢力争いとか日本の仏教はどうして
こうなっているとか、そういう歴史とか政治っぽい話も面白いです

あとは禅宗の始まりとか読んでみたいなあ
そもそも仏教関連がアンテナにかかるようになったのは
マインドフルネスとかそういうあたりからなので

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

 
NHK「100分de名著」ブックス ブッダ 真理のことば

NHK「100分de名著」ブックス ブッダ 真理のことば

 
法華経 2018年4月 (100分 de 名著)

法華経 2018年4月 (100分 de 名著)