kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

フリクションボールスリムビズにサラサ替芯を入れる

この間、手帳用の筆記用具を万年筆からボールペンに変えました
手帳のサイズに合うもので、そこそこいい感じのものを探して
フリクションボールスリムビズに

1000円のわりにはまずまずの高級感があっていい感じなんですが
どうもインクが乾きがち
書き始めがかすれてしまいます
これは気持ちよくない

しかしフリクションボールスリムの替芯には互換性のある芯はないといいます
たしかにちょっと太め

4C芯をフリクションボールスリムに指すためのアダプタが売っているようですが
4C芯は金属製でインクの残量が見えないので好きじゃない

太いのなら例によってテープでも巻けばなんとかなるんじゃねということで
サラサの替芯(NJK系)を買ってきました

なにはともあれそのまま突っ込んでみると、どうも浅い感じ
純正の芯より数ミリ手前で止まってしまいます
これはどうも、外側じゃなくて内側で止まってるんじゃないかと想像されます

ならばということで、芯に切り込みを入れて開くようにしてみました
差し込んでみるとちゃんと奥まで入って止まります

純正芯の長さに合わせて切った後あらためて指し直して完成
意外と柔らかいので切ったところの強度がちょっと心配です
失敗してかなりナナメったし

でも大丈夫じゃないかな
使ってみます