kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

Scrapbox楽しくなってきた

今日は少し時間取ってScrapboxに50ページほど書いてみました
50ページと言ってもほとんどが数行のページなんで量としてはたいしたことはありません

ちょっと書いてはキーワードをリンクにしてクリック、をとりとめもなく続けていると
なんかいろいろ出てきて楽しくなってきました

それってほとんど単なるWikiの使い方じゃね?というご指摘は

まったくもってごもっともです

50ページくらいではあれこれ中途半端だらけですが気にしない
重複も出てきますが気にしない
ただ、リンクを補完してくれたり2リンク先のページまで表示してくれたりするので
重複に気づきやすくはなってると思います

とにかく思いついたことをひたすら書いてきます
ジャーナリングってやつに似てます
ジャーナリングやろうとするときはノートに手書きでやりますけど
感覚はよく似ています

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば
あやしうこそものぐるほしけれ、てやつです
兼好法師のころから人間変わってませんね

整理のことも特に意識はしませんが
いくつかのキーワードがジャンルになってるっぽいなと思ったら
ジャンルのページを作ってキーワード並べて
そしたらそのジャンルで別のキーワード思いついて
書き足してまたリンクをクリックしたり

以前と違って今は整理したり見直したりしないでただ書き捨てるだけでも
何かしらいいことがあると信じてるのでこれだけでも十分なんですけど
どんどん書いているといつのまにかもやっと整理されてまた何かもやっと
現れてくるんじゃないかという期待もちょっとしています

楽しいと言えば画像が簡単に貼れるのも(文字寄りの人な自分にしては意外と)楽しいです
Wikiのトップページってけっこうテキスト主体でストイックな雰囲気なイメージなんで
ところどころ画像が表示されてるのが新鮮
画像ファイルをどっかに保存してURLを書いてやる、ってしなくても
画像のコピペで直接置けるのでとても簡単