kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

小さな習慣 半年

小さな習慣を始めて半年が経ちました 早いなあ
初期の目標はいまもそのままでレベルアップさせたりはしていません

  • 1日1行ブログを書く
  • 筋トレ(1日1回以上)
  • 勉強(1日1回ノートを開く)
  • プログラミング(の勉強)(1日1回IDEを起動する)

そこそこ軌道に乗っているのでふたつ追加しました

ジャーナリングって何かって言うと
またそのうち書きます

そこそこ軌道に乗ってはいるのですが
まだルーチンになってオートマチックにやっちゃうってほどにはなってません

オートマチックにするには、タイミングや順番を決めていつもその通りにやるのがいいんですけど
はじめに決めた4つは仕事帰りの時間とかによって臨機でやっちゃうところがあって
かえってルーチン化を妨げてるところがあります
順番の固定も考えてみよう

ジャーナリングは朝起きてそのまま机に座って開始、終わったら手帳を開いて
ジャーナリング終ったしるし書いてついでに今日の予定を見る、までが
セットになってますし
英語リスニングは、朝家を出るときに聞き始めます
後で始めたほうがルーチン化はうまくいってる感じ

それから、目標を達成したあとのオマケですが、あんまり増えてません
平日はもう仕事から早く帰るくらいしかなさそう
休日も家族との過ごし方まで変わっちゃうかなあ
何かをやめないと大きく時間は増えない気がする
でもそれなりに会社からは早く帰るようにはなってきてます

さらに継続していきたいと思います