kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

0.7mm 2B シャーペン芯

普段の筆記用具は万年筆なわたしですが鉛筆も嫌いではありません
でもシャーペンはカキカキした書き味があまり好きではなくて使ってませんでした
鉛筆も削らなきゃいけないとか何本も持たなきゃいけないとかで常用はしてません
芯ホルダーにトライしてみたこともありました

で、もうけっこう前なんですがこれならいけるかも、と思って
KOKUYOの鉛筆シャープってやつを買いました
0.7mm、0.9mm、1.3mmとラインナップがあったのでひと通り試してみたところ
0.9mmと1.3mmは期待通りの書き味
自分的には鉛筆と思って書けるレベル
たださすがにちょっと太すぎるような
でもなぜか0.7mmはシャーペンっぽいカキカキした書き味でした

細ければ固くしなきゃいけないというのは理屈なんですけど
あまり敏感な方じゃない自分でも明らかにわかるほどの差

クルトガの0.9mmとかあったら理想かも?と思いつつ
そのときはまあいいやで終わらせてました

で先日、子供の筆記用具を探してたらクルトガの0.7mmを発見
実は0.5mmまでしかないと思いこんでいたのでした
じゃあちょっと試してみるかと思いましたがあの書き味では
あまり使いたくはなりません

ということで、文房具屋で0.7mmの芯あるだけ全種類買ってきました
柔らかい書き味を求めてるので2B

f:id:kb84tkhr:20180115211551j:plain

そして書いてみた感想
紙はマルマンのクロッキー

f:id:kb84tkhr:20180115211558j:plain

ちょっとバッチリな感触とはいかず
強いて言えばneox GRAPHITEかなあ Nano Diaも同じくらい

鉛筆シャープ0.9の黒さが際立ちます
書いてる感触もやはりいい
なんだろうこの差は
そもそも買ったままの芯で、2Bに変えた気もしないんだけど
もともと2Bが入ってるのかな?
それとも入れ替えたことを忘れてる?(ありうる)

あと書いてて気づいたんですがシャーペンを回すクセがついてます
昔からそうだったのかなあ?
無意識に回しててクリップが引っかかってあれ?ってなるんですが
たいていのシャーペンにはクリップがついてる気がするので
鉛筆シャープを使っててついたクセなんでしょうか
芯ホルダーのときかな?
どれもクセがつくほど使ってたわけじゃないんですが

どうせ回すんだったら鉛筆シャープでよくない?という気もしてきます
デザインもシンプル可愛くてけっこう好きだし

KOKUYOだから当然入ってる芯はCampusの芯だよなあ
0.9mmも検証してみるかな
そこまでして使いたいってわけじゃないんだけど
なんかこうこのままだと宙ぶらりんな気がするのですっきりしたい

子供に0.7mmのシャーペンを使わせるつもりなので
0.7mmの芯はハズレでも子供に使わせればいいけど(!)
0.9mmは自分しか使う人がいないからちょっと慎重に
使用頻度から言って4つも買ったら一生使い切れなさそう

まずCampusを買ってみて、今の芯と同じ感じだったらそれでいいとしよう

あ、0.9mmでいいやっていうのは、無地の紙を使うようになって
好きな大きさで字を書けるっていうのもあります
無地いいですよ!
意外なほど楽に書けますよ!
おすすめです