kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

(ふしぎ|鏡)の国のアリスの算数パズル

今日ブックオフで見つけた本はこれ

ふしぎの国のアリスの算数パズル (やさしい科学 (別巻1))

ふしぎの国のアリスの算数パズル (やさしい科学 (別巻1))

 
鏡の国のアリスの算数パズル (やさしい科学)

鏡の国のアリスの算数パズル (やさしい科学)

 

アリスのお話(抄訳くらいの感じ)とパズルとコラムが入り混じって進んでいきます
鏡の方ではコラムの代わりにチェスの紹介

パズルは定番っぽい感じのものですがいろんな問題が集まっていて楽しめそうです
算数というよりも論理パズルっていう感じかな

挿絵がなんていうの?オリジナルなやつなのがまたいい雰囲気
あのちょっと怖いような独特な感じの絵
著作権フリーで使えたりとかあるのかな

ただしウチの娘の好みはマンガチックなかわいい絵柄なのであまり寄り付かない(涙