kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

娘がもうすぐ小4で入塾テスト受けたりするわけですが
これで実際に授業が始まると夜の8時まで塾とかになるんですよね
自分の小学生の頃を思い出すとこんなんでいいんだろうかという気がしなくもないです
現代の忙しすぎる子供たち、的な
そこまで詰め込んではいないですけど

とはいえそういうことも織り込み済みで決めたことなんで

塾で何を習うというよりもまずは普通に勉強する子供たちの間にいる、っていう
環境が大事かな、と思ってます
朱に交われば赤くなる、ってやつ
いい習慣が自然と身についてくれたらなあと

もちろん今時人気のある塾は考え方とか内容とかもいいと思いますし
先生の教え方もうまいですよね
きっといい感じになってくれるんじゃないかと

でもなんかこう、学校と塾両方ってちょっと大変かなとかもったいないなとか思います
塾に行ってたら学校のこの授業は免除、とかは無理かな
なんか上手くやったら先生も楽になったりしないですかね