kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

小さな目標と細切れになった時間

ここんとこしばらく、小さな目標が達成するだけに近い状態なんですよね
10時半には眠くて目を開けていられなくなるんで

なぜだろう
午後カフェインを取らないようにしたから?
10時以降にスマホやノートPCを使わないようにしたから?

数学の本を読んでいるから、っていうのはなんかパターンにハマりすぎてる
気もするけどけっこうあるかもしれない

いずれにしろそれが本来の就寝時間ということなんだろうなあ
5時半起床なので7時間睡眠という計算

しかしちょっと時間が足りなさ過ぎる
すこし仕事が遅くなるだけでホントに達成するだけになったり
日曜はちょっと失敗でブログ書くのが遅くなってしまったし
細切れでちょっとずつやるのはホントは効率が良くないんだろうし

今はTyped Racketの話と、ガロアの数学の話と両方やろうとしているって
いうのがまた細切れを大きくしている

10時以降スマホやノートPCを使わない、にしてるので
10時でTyped Racketをやめて数学の本を読む、にしてて
それぞれ1日1回 IDE・エディタを開く、と1日1行 勉強ノートに何か書く、を
達成してるんだけど
まとめて達成できるように考えたほうがいいかなあ

Typed Racketの話をノートに書くとか
でもTyped Racketは本もないし
PCなしでどうやってTyped Racketの勉強をすればいいだろう
ドキュメントを印刷?

よく眠れた感さえあれば10時以降PC使ってもいいかなあ
実験してみるか
ちょっと前まではそうしてたんだし