kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

失敗してみせる

これな

有料記事だけど見えるところだけでだいたいわかります
(ウチは読売取ってるので紙で読んだ)

要は、大人が苦労してなにかをやりとげてるところをみた赤ちゃんのほうが
簡単にやってるところを見た赤ちゃんよりも粘り強く行動するって話
いかにもありそうな話

っていうのはまず自分の話からすると
失敗するのを見られるのが嫌で、失敗するくらいなら始めからやらない、って
ところがあります
(失敗しても取り繕って失敗してないふりをするとかもある)
(たぶんバレバレだけど)

で、育て方だったのか遺伝なのか、ウチの娘もそっくり同じ
勉強にしろ遊びにしろ、ちょっと難しいかも、と思うと手を付けようとしません
あーここは自分に似たな、難しいことにも挑戦してほしいな、と思って
「失敗してもいいんだよ」くらいは言ってあげるんですが
それくらいでは決心がゆらぐことはありません

で、また違う話をすると
子供に何かさせようとするときは、○○しなさいって言うよりも
親が○○してるところを(繰り返し)見せるほうが効果があると思ってます
なのでことさら本とノートとペンを持って子供に見えるところで
勉強してたりとかします

つまり
失敗してもいいから難しいことにも挑戦してほしい、というなら
自分が難しそうなことに何度も挑戦して失敗してるところ(そして
最後に成功してるところ)を見せるべきなんじゃないかと

親が何でもスイスイできてるのに自分はなかなかできない、って
いうんだと確かに挑戦する気が起きなくなっても不思議はないよなあと

ということに気づいたのがわりと最近

しかしまあこれが難しい
上に書いたような人なんでどうやって失敗するかなんて考えたこともないし
(まあ普通ないと思いますけど)
演技で失敗するとか発想が浮かびません

勉強してるときはしょっちゅう行き詰まってるんですけど
そこまで理解してくれっていうのもまだちょっと難しい気がする
難しい難しいどうしたらいいんだこれもだめこれもだめとか
口に出して言ってみるとか?
パパわかんないんだけどいっしょに考えて、ってお願いしてみるとか?
実際できそうにない難しい目標を立てて挑戦してるところを見せる?
どうしたらいいかなあ?