kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

「目で見る数学」

まんが数学史とかあったらいいんですけどね

娘が歴女になってしまいます - kb84tkhrのブログ

とまでは行きませんがブックオフで「目で見る数学」って本を見つけました

目で見る数学―美しい数・形の世界

目で見る数学―美しい数・形の世界

 

 数字の変遷から0の発見あたりはちょっと歴史っぽいかも!
無限とかフラクタルとかカオスとかそのあたりまで出てきます
まずまず求めるものに近い感じ

ということで買って置いておいたら読んでました
数学者列伝のあたりもちょっと興味を引いてたみたいです

読む本、読まない本を見比べてみると
うーん見た目?
カラフルなことが大事っぽいんですよねえ特に表紙
中身は白黒の字ばっかりでも読むときは読むんですが
年齢的なところもあるのかな

続編もいっしょに置いてあったんですが数学というより物理に近い感じでした
ちょっと保留

 

いっしょに買ってきたこの本に食いついちゃったんでしまった失敗したかと
思いましたが読んでくれてよかった 

人生はあはれなり… 紫式部日記

人生はあはれなり… 紫式部日記

 

子供向けじゃありませんがこういうのでもけっこう喜んで読んでます
微妙にダークな感じとかわかるのかな