kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

アートコミック まんが西洋美術史 1〜3

この間ちらっと書いた「まんが西洋美術史」って本なんですけど
思った以上によかったです
娘もしっかり読んでます

3冊1000円以下で買えたことを考えると超お買い得
定価で買ってても後悔はなかったと思います

思った以上に解説がかなりしっかりました 分量も多いし
ほんとにしっかりしてるかは美術に詳しいわけじゃないんでわからないんですけど
なんとなく気合を感じます
総ルビですが大人でも読める文章 
マンガ部分は絵がウリになるほどではないですけど落ち着いて読めます
1巻の最初の方の絵は好きなんですが残念ながらそこだけ

ざっとひととおり読んだだけなんでこれからもぼちぼち読んでみようと思います
日本美術史の方も買おうかなあ
ブックオフに残ってるといいけど

あと、同じ出版社から「マンガ西洋美術史」ってのが出てます
こっちは2014年刊行で「まんが西洋美術史」は1994年刊行
20年経ったし新しいの作るか―みたいな感じなんですかね
取り上げてる時代も画家も監修も違ってるみたいなんで内容はかなり違うかも
Amazonで表紙見ただけですが絵柄は今どきっぽい雰囲気です
中身はわかりませんけど
でもちょっと興味あり

こんな感じでまんが科学史とかまんが数学史とか出してください>出版社さん

原始・古代…ルネサンス美術 (まんが西洋美術史)

原始・古代…ルネサンス美術 (まんが西洋美術史)

 
バロック…印象主義の美術 (アートコミックまんが西洋美術史)

バロック…印象主義の美術 (アートコミックまんが西洋美術史)

 
後期印象主義 20世紀の美術 (アートコミック まんが西洋美術史)

後期印象主義 20世紀の美術 (アートコミック まんが西洋美術史)