kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

無地ノートいいですよ捗りますよ

横罫から方眼に変えてまあこのほうが書きやすいかなと思って使ってましたが
ふと無地ノートにしてみたらまあ楽なこと
びっくりしました
今までは気にしてなかったつもりで罫線に合わせて書くことにストレスを
感じてたんだなあと

別に絵やら図やらを書くわけじゃなくて
字しか書かないんですけどね
数式なんかを書くときは自由に書けることのありがたさが身にしみます

今使っているのは無印のリングノート
表紙の硬さとか、紙の色とかちょうどいい感じです
入手しやすいし

実は無印は個人的には要注意なんですけど
気に入って使いはじめたものがいつのまにかモデルチェンジとか
なんどか経験したんで
でも無地リングノートは相当長く出てる気がするし大丈夫かな

といいつつ、この間スーパーでみかけてふと手に取った
マルマンのクロッキーブックがとても気に入ってます
何種類かありますがB5ノートより少し大きめのこれをとりあえず購入

マルマン クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SS-02

マルマン クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SS-02

 

知りませんでしたがこれも相当なロングセラーのようです
紙が変わってショックという人がいるくらいですから
そうそうモデルチェンジはなさそうです
スーパーに売ってるくらいですから入手性もよさそう

今使ってる万年筆の線だと少し太くてB5ではちょっと狭いと思ってたんですが
試し書きしてみると少し大きい分ちょうどいい感じに余白を残せます

普通のリングノートと違ってリングを左にすると横長になります
縦にしてリングを上に持ってきて、片面にしか書かないっていう
贅沢な使い方もいいなあとか想像してると楽しい

早く無印のリングノート使い切りたい

 

達成!