kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

子供のゲーム

子供のゲームなんですけどね
まあそんなにうるさくはいいたくないです
自分もゲームは好きなんで

でもあんまりそればっかりになるのも困ります
ほんとゲームって楽しくなるようにできてるんで

アイカツフォンとやらのしょーもなさそうなゲームを延々とやってるのを見て
ちょっとこれはマズいと思い
やるならもうちょっとマトモなゲームやれと思ってiPadスクフェス入れました

もう1年半くらい前ですかね
最初はヘタクソだったんですが今はもう主戦場はMASTERです
あんまりすばしこいタイプじゃないんですが、やっぱり子供は上達しますね
私もあんまりすばしこいタイプじゃないしもう年なので今では子供のほうが上手です

スクフェス入れたのは、アイドル系で子供が食いつきそうなのと
無料で十分楽しめるところ、あと重視したのは自分が上達するゲームであること
カードゲーム的要素もありますけど

何を言ってるのかというと、かけた時間をパラメータに変換するようなゲームは
避けたいってことです
何時間かかけて経験値を貯めてレベルを上げるとかしても、強くなったのは
ゲームの中のキャラクターだけで自分が成長してるわけじゃないですからね

ていうのは、自分自身が延々とスライム倒してるだけで楽しくなってしまう人で
しかも娘は自分の性格を多分に反映している模様なので

RPGでもストーリー楽しんでる分には読書や映画と同じようなものだと
思うんですが経験値稼ぎが楽しくなりだすとヤバそうです

スクフェスであれば、やった分は自分もうまくなってますから
まあシューティングだろうがパズルだろうが自分がうまくなるなら
なんでもいいんですけど
音ゲーは楽器だと解釈する余地がないでもないし
ピアノがいいならスクフェスだって悪くはないでしょという

あとは条件と制限時間を決めてます
ルールなしで親の気分次第で「今はダメ」とか「もうやめなさい」とか言われたら
子供も困ると思うんで

勉強が終わったら15分
ちょっと短いように思うかもしれませんがこれはスクフェスだけの時間
あとDSもやったりしてます
勉強が終わったら、っていうゲームをエサにするようなやり方はどうなの、って
ちょっと思ったこともありますがその話はまた今度

あとは、あんまりありそうにないけどもしかしてこの子はゲームして
生きていくべき人間だという可能性もないとは言い切れないので

ほんとにゲームが好きで好きでしかたなくて
将来はゲームで生きていきたい、とかそういうことならいくらやってもいいよ、
でもゲームで生きていこうと思ったら、きっとゲームだけじゃなくていろんなこと
勉強したろ考えたりしていかないといけないよ、それにゲームもただ楽しむだけ
じゃなくて課題を持って練習する感じにしていかないといけないと思うし、
真剣にゲームしてなかったらパパ厳しくするよ、みたいな話をしてたりします

それで子供の方から何か言ってきたら考えようかな、くらいの感じ

 

達成!