kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

ちょっと落ち着いてきたのでWorkFlowyの運用を軽くまとめてみよう

WorkFlowyをだいたいのアウトライン構成が落ち着いてきたので運用をまとめてみます
これに従ってやってます、というよりいつの間にかこんな風になってました、という感じです

WorkFlowyにどんなことを書くか

はじめは思いつきを書いていただけですが
こういうのはたくさん情報が集まっていたほうが価値が高まる気がしますので
徐々に書くことが増えてきました
要するになんでも書いてます

  • 考えごと
  • 日記
  • タスク・プロジェクト
  • 予定
  • など

手帳に書いてたようなことも書いてみてます
今のところ手帳も以前通りに使っていますので二重管理っぽくなっていますが
意外とそれも悪くありません

アウトラインの構成

現在のアウトラインの構成は以下のようになっています

  • タスク #wip #next #someday #project #wait
    タスクを探しやすいようにタグを並べています
    wipは仕掛中のタスクやプロジェクト、残りはGTD方式で管理しています
  • 大切なこと
    「7つの習慣」の影響を大きく受けています
    目につくところにおいておきます
    • コントリビューションステートメント #contribution
    • 目標 #goal
    • 大事にすること #value
      • 家族 #family
      • 考える #think
      • 健康 #health
      • ...
    • @d2015 目標 #target
    • 大事な心がけ #keepinmind
  • 今日 #TODAY
    今日のタスク・予定・できごとを書きます
    inboxとしても使います
    思いつきもとりあえずここに書くことが多いです
  • ひな型
    定形作業の手順やチェックリストなどのひな型を置いています
    確実に手順を実施したいときはコピーしてから1項目ずつCompleteにします
    • #today の整理(朝)
    • 記事の新規作成
    • ...
  • タイムライン
    過去・未来をいっしょくたに並べています
    年・月・日を階層にして、先月、今月、来月以外はひとつ下の階層に入れています
    • @d201512 スマホ買い替え
      日付タグの後には、その日、その月、その年のキーワードを書いています
    • @d201511 七五三・スマホ買い替え準備
      • 今月のタスク
        • 子供に本を買う
        • iPhone 6s、MVNOについて調査する
        • ...
      • @d20151130 月
        将来の日付タグの下には予定を書いています
      • @d20151129 日 #today
        今日の日付タグには today タグをつけています
        たいして便利ではありません(汗
      • @d20151128 土 xxxxランド
        過去の日付タグは日記、日誌です
        • xxxxランドへ
        • ...
      • @d20151127 金
      • ...
    • @d201510 くすのき祭・Scratch体験会・法事
    • ...
      先月・今月・来月以外はこの階層に入れておきます
      必要に応じて開きます
      • @d2016 xxxxxx
      • @d2015 xxxxxx
      • @d2014 xxxxxx
      • @d19xx 誕生
  • 興味分野
    考えごとをなんでも書いておきます
    • 考える・書く #THINK #WRITE
    • 家族 #FAMILY
    • 健康 #HEALTH
    • 本 #BOOK
    • ...
    • その他 #MISC

やりやすいように自分で考えてきたつもりですが
結果的にはDo Way, Way More in WorkFlowyの影響を大きく受けています

WorkFlowyのホーム画面は畳めばコンパクトになるようにしたい気がしています
iPhoneでも1画面に収まるくらいがいいなと
気分的には、というレベルです
はっきりした根拠があるわけではありませんが

朝起きたら

朝起きたらまず以下のタスクをさっと済ませます
「テンプレート」の先頭に置いてあります

  • #today の整理(朝)
    • today を整理する
      • 繰り返し予定を次回の日付にコピーする
      • 昨日のできごとを昨日の日付タグの下に移動する
      • 昨日の日付タグにタイトルをつける
    • 今日の日付タグから今日の予定を today に移す
    • #wip #next #someday を見て today に何か書く

書いてると何か思いついたりしますが深みにハマると遅刻するので軽く
続きは後で

毎朝触ることが習慣化してきたのでtodayを固定化することができました
整理しないとinboxが膨れ上がる現象が発生してしまいます

WorkFlowy用メモアプリのMemoFlowyというのがリリース予定のようですが
これにはそういう固定されたinbox的項目がほぼ必須と思われます
そうでなくても、today項目をブックマークしておけばすぐに参照・更新できます
メンテナンスを怠らなければ便利です

予定やタスクが発生したら

とりあえずtodayの下に書きます
今日やることはそのまま
日程が決まっているタスクや予定は、日付タグの下に書きます
おおまかな時期だけ決まっているものは月の下に書きます
時期が決まってないものは興味分野の下に入れてnextタグやsomedayタグをつけておきます

予定やタスクが完了したら

完了という項目を作っておきその下に移動するとか、doneタグをつけたりするとか、
思い切って消してしまうとかも考えてて少し悩み中ですが
今のところCompleteにしてます

毎週繰り返すタスクはCompleteにするより
そのまま来週の日付タグの下に入れてしまってもいいかなあとか

通常はCompleteはVisibleにしていて、隠したい時だけ隠しています
終わったタスクがあるというのも情報なので消えてしまうのは

なにか思いついたら

Twitterに投稿するか、todayの下に書きます
Twitterに投稿したものはiftttでEvernoteのノートにAppendしておき
後でWorkFlowyに貼り付けて整理します
余裕があれば直接どこかの項目の下に書くこともあります

todayタグを見てタイトルを付け、何か書いたりいじったり
Evernoteにつぶやきが溜まっているのでWorkflowyに移して何か書いたりいじったり
タスク関係のタグを見て何か書いたりいじったり
明日やろうと思ったら明日のところに書くとか移したりしてます

実際には何をするとも決めずに何か書いたりいじったりしているだけです
ここがメインですね

これから

落ち着いてはきましたがまだまだ流動的
適用範囲も広がっていきそうですし
よさげな構成を思いついたら変わっていくでしょう

アウトラインがだんだん大きくなってきて、タグの付け直しなんかは難しくなってきました
置換ができればタグの運用も変えやすくなると思うんですが